English VRU2C8T6L1
中学生レベルの英語力の僕が約1か月語学学校に通ってみました
Pocket

 

初めましてGenki(@Genki_tofu)です。

CanadaLifeMagazineに参加させていただくことになりました。これからよろしくお願いします。ちなみに僕のブログはワーホリでの経験談や情報を書きなぐっていくスタイルです。ワーホリやトロント生活に少しでも参考になれば幸いです。

ところで今回は、一か月前の記事(2/12)を転載させていただきます。


 

今日はマイナス15度でした、くそ寒いです。
週末はマイナス20度・・・まったく想像できません笑

 

トロントの語学学校に通い始めてはや1か月

語学学校は月曜~金曜まで授業があり、4週で1セッションというのが一般的です。1セッション終了後に、授業への積極性やテストの結果などを考慮して、次のセッションではクラスが上がるか、若しくは同じクラスかが決められます。

僕は明日の授業を受けると、ちょうど4週間の授業=1セッションを受講したことになります。しかし僕の場合は1月のセッションの途中に入学したので、クラス分けは2月の末になります。早く上のクラスに行きたいものですね~。

 

中学レベルの英語(TOEIC410点)英会話未経験で挑んだ語学学校

正直、トロント到着して間もない頃は「なんで日本で勉強してこなかったんだろう・・・」と少し後悔していました。大学は推薦入試だったので英語力は中学生どまりだし、TOEICはカスだし・・・笑。でもまあなんとかなるだろうと思ってました。(甘い)

僕はBeginnerクラスに割り当てられました。B3レベルです。たぶん一般的な英語力を持つ日本人はB2~4の初級者レベルから始まるかとおもいます。(詳しくはILSC公式ページで!

最初のクラスでは、先生&生徒は何言ってるかわからないし、トルコ人は常に発言してて割って入れないし、なんか日本人の女の子の一人には嫌われてるっぽいし・・・。初めの頃はかなりへこんでました^^;。あぁなんで勉強してこなかったんだろう・・・、英語が話せたらすぐに友達できるのに・・・。トロントにていきなり挫折を味わいましたね。メンタル弱い。

しかし、こんな僕でもなんとかなりました。なっていると信じたい笑
今ではそれなりに友達もできましたし、友達・先生の英語も7割くらいは理解できています!まあ簡単な英語だからですが(笑

Sponsored Link

 

語学留学には効果があるのか?

正直言うと英語なんて海外に行ってなくても話せる人はたくさんいます。たとえ独学でも。ですが、毎日英語に触れることができる環境をつくることが、効率的な英語学習になると僕は思います。いやでも英語を使わないと生活できないですし。モチベーションの維持、という観点では効果的かと。話せないと買物できない、友達ができない、働けない、→「英語を身に着けなくては」という感じですね

学校に通うとたくさん友達もできます。英語が上達するほど増えていくので、これもまたモチベーションにつながりますね。

 

語学学校では何を学ぶべきか

何を学ぶって英語を学ぶのでは?と思うかもしれませんが、僕は語学学校を「自分の英語力をアウトプットをする場所」と考えています

Writing、Reading、Listening、Grammer、Vocabularyは独学でも習得可能ですよね。そもそも語学学校といえど、文法や単語を知らなければ先生の言ってることが分かりません。英語を学ぶ際もすべて英語なわけですし。文法・語彙を自主学習で身につけてから、それを実際に会話で使って学ぶ場所が語学学校です。

語学学校では自分の英語能力をどんどん使い、試し、発言しましょう。Don’t be shyです。

 

僕は中学レベルの英語力なので、帰宅後も毎日予習復習をしています。費用や学校期間を抑えたい方は、できる限り日本でやれることはやっていくべきだと思います。僕自身、語彙だけでもやっておけばよかったと少し後悔してます(汗)

やはり実際に英語環境に足を運ぶという点で、語学留学は一つの選択肢としてありだと思います。ただ、少しは日本で勉強してから渡航することをお勧めします笑

ただ、日本で勉強する時間がない人やモチベーションが保てない人もいるかもしれません。ですが安心してください、僕でもやっていけてます笑

では、
See You

(この著者のブログに行く)

Sponsored Link

CanadaLifeMagazineはブログ村に参加しています!クリックで応援よろしくお願いいたします :)

canada88_31

Author Profile

GenkiTwitter:@Genki_toFu
1993年大阪生まれ
就活を辞め、大学4年の秋学期から休学。2016年の1月13日から約1年間、北米で暮らすことを決意。現在はトロントにてワーキングホリデー中です。ブログでは海外生活を中心に執筆していきます。トロントやワーホリについて、少しでも参考になれば幸いです。
Pocket