Restaurants & Shops 14614089075_0304ae2974_b
『工具の図書館』 Toronto Tool Library
Pocket

 

こんにちは。 CanadaLifeMagazineの木村 拓哉(@Takuya_CLM)です。

 

今回はみなさんに、図書館を紹介したいと思います。とはいっても、ただの図書館じゃありません。

 

 

その名も「工具の図書館」です。

 

Toronto Tool Library

僕は今ルームシェアでアパートを借りて生活しています。そうするとたまに、「買ってきたイスが壊れた」だとか、「自転車が壊れちゃった。」なんてこともやっぱりあります。

 

そのたびに家具を買ったり、高いお金を払って自転車を買い替えたりっていうのは、なんだかもったいない気がします。それでも、工具をわざわざ買って家に置いておくのもなあ、なんて思ったりもします。

 

特に、ワーホリなどで滞在されている方は、帰国する時に日本に持って帰れない荷物は極力減らしたいですし、余計なお金も使いたくない!って人が多いと思うんですよね。

 

そこで「カナダにいる間に工具が必要になっちゃった!!」という方に利用したいのが、この「工具の図書館」。

 

正式には「Toronto Tool Library」という名前で、トロントには3か所店舗があります。

 

利用の仕方は普通の図書館そのもの。

会員登録をしておけば、必要な時にだけ店舗に行き、必要な工具を借りて、作業が終わったらあとは返しに行くだけです。とても単純。

 

貸出日数はメンバーシップによって違いますが、最低でも3~4日は借りられます。

 

Sponsored Link

 

工具の取り扱いは5000点以上!会員費もそんなに高くないです。

 

Toronto Tool Libraryが扱う工具の種類はとても豊富で、その数なんと5000以上。レンチから本格的な電動カッターまで、ここに行けば大抵必要なものは揃ってしまいます。

 

気になる料金ですが、一番基本的なプランでは、$50ドルを払えば一年間有効です。工具を一式買うと、これくらいの値段はすぐにいってしまうと思うので、工具を買いに行くくらいであれば、会員登録しておいた方がいいかもしれませんね。

 

 

もともとこのお店は、創業者が、工具は買っても数回しか使われずに結局ゴミになっている様子を見て、それをきっかけに始めたビジネスなんだとか。日本の「もったいない」の精神を感じます。

 

カナダにいる間に、工具が必要になった!なんて時は利用してみてください。

 

Sponsored Link

 

Info

[Toronto Tool Library West]

住所: 1499 Queen Street West

電話番号:  647-498-1258

 
[Toronto Tool Library East]

住所:1803 Danforth Street

電話番号: 647-559-6734

 

[Toronto Tool Library Downsview]

住所: 2793 Keele Street

電話番号: 416-635-9911

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました!クリックで応援よろしくお願いします!:)

canada88_31

Author Profile

木村 拓哉Twitter:@Takuya_CLM
1991年愛知県生まれ。カナダを拠点にフリーライター/翻訳家として活動。大学在学中にはUniversity of Wisconsin, Madisonにて交換留学生として経営学を学ぶ。日本で証券マンとして3年間働いたのちにライターになったという、異色の経歴の持ち主。個人ブログ「TakuyaKimura」では、働き方、スタートアップ、テクノロジー、WEBアプリの4分野について執筆。
Pocket