Life a0001_016507_m
カナダで一番ロマンティックな街はどこ?
Pocket

 

こんにちは。CanadaLifeMagazine木村 拓哉(@Takuya_CLM)です。

 

ロマンチックな街ってなんでしょう?

よく、ロマンチックな街「パリ」だとか「ローマ」だとかって言われますよね?でもこれって、どうしてこう呼ばれるようになったのかよく分かりません。

 

a0001_016507_m

 

そんな中、皆さんもよくご存じのアマゾンが「街のロマンティック度」を測定する方法を考え出したようです。

この記事によると、以下の方法で測定をしたとのこと。

The list is based on the sales of romance novels, relationship books, romantic comedies and music, as well as “sexual wellness” products. This year sales data was collected from January 1, 2015 to January 1, 2016 on a per capita basis in cities with a minimum population of 80,000.

恋愛小説やロマンティックムービーなど、「恋」に関する製品の売上データを利用したようですね。データ分析の雄、アマゾンならではのなかなかのクリエイティブな発想です。(笑)

さて、この方法でランク付けされた、カナダのロマンティックな街とはいったいどこだったんでしょうか?

TOP3を見ていきましょう!

 

第3位 Waterloo, Ontario

634915284447428476_Final

Photo from http://www.waterloo.ca/

第3位に選ばれたのは、トロントと同じオンタリオ州の都市であるWaterlooでした。人口9万人ほどの小さな街です。オンタリオのIT産業の中心として知られていて、通信機器メーカーのブラックベリーもこの街に本社を置いてます。

ちなみに、高校の世界史の教科書なんかで、「ワーテルローの戦い」って聞いたことある方も多いと思います。その「ワーテルロー」の英語読みが「ウォータールー」になります。

無駄なトリビアでした(笑)

 

Sponsored Link

 

第2位 North Vancouver, British Columbia

CapBridge-1

Photo from http://vancouversnorthshore.com/

第2位に選ばれたのはNorth Vancouver。バンクーバーのすぐ北にある街で、ちがう街というよりは「郊外」と言った方がいいかもしれません。高さ70メートルから眺める景色がとても壮観な「Capilano Suspension Bridge」が有名ですね。とても深い峡谷にかけられていて、全長は130メートルにもなるカナダでも最大級の吊り橋です。

僕は高所恐怖症なので、19歳のときに行った時には途中で断念しました。(笑)

 

第1位 Victoria, British Columbia

victoria-inner-harbour

Photo from http://travelingcanucks.com/

堂々の1位にランクインしたのはVictoria!モントリオールとは違い、イギリス文化の色濃く残った街です。カナダの中でも日本人留学生が少なく、英語環境がほしい留学生にオススメの街だと聞いたことがあります。

街全体を通して、歴史的な建造物が数多く残っており、近代的なトロントとはまた違った楽しみ方があります。ロマネスク様式が美しい、州議事堂が観光スポットとしてとても有名です。

 

Sponsored Link

 

今回はカナダのロマンチックな街特集でした。

残念ながら我が街トロントはTOP20にもランクインせず。。

トロント在住の皆さん。

来年にはランクインできるように、ロマンティックムービーはAmazon.caで買いましょう!(笑)

 

今日も最後まで読んでいただいてありがとうございます!クリックで応援よろしくお願します :)

canada88_31

Author Profile

木村 拓哉Twitter:@Takuya_CLM
1991年愛知県生まれ。カナダを拠点にフリーライター/翻訳家として活動。大学在学中にはUniversity of Wisconsin, Madisonにて交換留学生として経営学を学ぶ。日本で証券マンとして3年間働いたのちにライターになったという、異色の経歴の持ち主。個人ブログ「TakuyaKimura」では、働き方、スタートアップ、テクノロジー、WEBアプリの4分野について執筆。
Pocket