Life a1180_014392_m
トロント市内の住みやすい地域TOP5!
Pocket

こんにちは。木村 拓哉(@Takuya_CLM)です。

みなさんは家探しどうやってしましたか?

住居を決めるうえで重要な要素といえば、家賃、治安、買い物の便などいろいろなものがあると思います。

 

a1180_014392_m

 

でも渡航したばかりの時は、右も左も分からない状態で、どの地域が住みやすいかなんて分かったもんじゃありません。

それに追い打ちをかけるように

 

「早く住む家を決めなきゃ、あんた、凍え死ぬよ。」

 

と道端のおばちゃんに恫喝されて大パニック。

 

今日はそんなあなたに向けて、「トロント市内の住みやすい地域ランキング」をお届けします。

参照をさせていただいたのは、「ToronroLife.com」が調査したこのランキング。リンクはこちらです。

 

このランキングでは、トロント市内の140以上の地域を、以下の10個のカテゴリーに分けて評価しています。

  1. 住居
  2. 犯罪率
  3. 交通の便
  4. 買い物の便
  5. 病院の数などの健康面
  6. エンターテイメント
  7. コミュニティ
  8. 多様性
  9. 学校
  10. 仕事

点数の付け方もくわしく見てみるととても面白く、The Martin Prosperity Instituteというシンクタンクと共同で制作されたというなかなかの本格派。

それでは早速、このランキングから「住みやすい場所TOP5」を見ていきましょう!

 

第5位 Lawrence Park North


第5位にランクインしたのは、Laurence Park Northと呼ばれる地域。

地下鉄の駅でいうと、Lawrence駅とYork Mills駅の間の地域ですね。

Lawrence Parkの南側といえばトロントの有名な高級住宅街。そんな立地だからこそ、治安の良さが定評とのこと。

 

第4位 Runneymede-Bloor West Village


第4位にランクインしたのは、地下鉄Runneymede駅近郊のエリア。ダウンタウンから程よく離れた静かな地域です。

それでありながら、トロントのメインストリートである Bloor Street に面しているため、数々のショップが立ち並ぶエリアです。

ただやはり家賃は高めだとのこと。

 

Sponsored Link

 

第3位 Playter Estates-Danforth


第3位は地下鉄 Chester駅近郊のこのエリア。

家族で住んでいる世帯が多いので、治安が良く、日用品の買い物も徒歩で行ける距離にあるなど、生活には不便がありません。

ちなみにこの地域は、George Playterという有名なローヤリスト(アメリカの植民地独立後もイギリスに忠誠を誓い続けた人たち)から名付けられたとか。彼が住んでいた家は今でも状態が良いままで残っており、先日110万ドルで落札されたそうです。

 

第2位 Casa Loma

惜しくも第2位に選ばれたのは、トロントの隠れた観光スポット「カサ・ローマ」近郊の地域。

「丘の上の邸宅」と名付けられたそのお城は、イギリス・チューダー朝の造りがとても美しい城。トロントの財産家であった軍人ヘンリー公によって総工費350万ドルをかけて建造されました。

地下鉄の最寄り駅はDupont駅で、治安の良さはトロントでも随一。ただ、閑静な住宅街ということもあり、バーやレストランなどは少し離れた場所にしかないようです。

それでも、この壮麗な城を眺めながらの読書とコーヒーを楽しむ、そんな究極のリア充生活もできちゃいます。

 

Sponsored Link

 

第1位 Yonge-Eglinton


堂々の第1位に選ばれたのは、Forest Hill と Lawrence Parkに挟まれたYonge – Eglintonと呼ばれる地域。毎年11%家賃が上昇すると言われている、超人気のエリアです。

Yonge St と Eglinton St という2大ストリートに面した地域は、エンターテイメントには事足りません。近所にはお店が数えきれない位ほどあり、仕事先を徒歩圏内で見つけることも簡単。ストリートの周りには高級コンドミニアムが立ち並びます。

そんなモダンな建物が多く、栄えた地域は治安が悪いのでは?と思いきや、このあたりの犯罪率はとても低いのだとか。

第2位のCasa Lomaとは打って変わって、華々しい生活スタイルが良いという方にはおすすめの地域ですね。

 

 

いかがでしたか?もちろんこれらの地域の家賃は高めですが、それだけ毎日の生活は充実しそうですよね。

これから家を探す機会があればぜひ参考にしてみてください。

 

え?僕が住んでいる地域はどうだったかって?

なかなかのランキングでしたよ。

ええ。

なかなか静かで住みやすいですしね。

 

 

 

54位

 

 

 

いつもありがとうございます!クリックとSNSのフォローもお願いします!

canada88_31

 

Author Profile

木村 拓哉Twitter:@Takuya_CLM
1991年愛知県生まれ。カナダを拠点にフリーライター/翻訳家として活動。大学在学中にはUniversity of Wisconsin, Madisonにて交換留学生として経営学を学ぶ。日本で証券マンとして3年間働いたのちにライターになったという、異色の経歴の持ち主。個人ブログ「TakuyaKimura」では、働き方、スタートアップ、テクノロジー、WEBアプリの4分野について執筆。
Pocket