How to a0002_002252_m
カナダでは携帯電話ってどうするの?
Pocket

こんにちは。CanadaLifeMagazineTakuyaです。

今回は、カナダの携帯電話事情についてお伝えしたいと思います。僕自身せっかく日本で事前に買ったSIMフリー端末が結局カナダで使えなかったりなど、来たばかりの時はとても困ったのがこの携帯電話。

正直、携帯電話に使えるものと使えないものがあるなんて知らなかった。。。(笑)

携帯電話はこちらで生活する上で欠かせないものだと思うので、ぜひこの記事を参考にしていただければと思います。

 

日本で使っている携帯はつかえないの?

結論から言うと、SIMフリー端末ではない限り使えません。SIMフリー端末であればカナダで通信キャリア(Rogersなど)と契約をして、そのSIMカードを差し込めば使えるんですが、日本の多くの端末はSIMロックとなっているためそう簡単にはいきません。ただし!!!SIMフリー端末を持っていてもある問題が立ちはだかります。。

それは、周波数の問題です!

 

Sponsored Link

 

SIMフリー端末いいね!、、周波数って??

簡単にいえば、携帯端末の周波数がそれぞれのキャリアがカバーする周波数にあってないと使うことができません。車のカーラジオはそのラジオ局の周波数とあってないともちろんラジオを聴くことができませんよね??それと同じなんです。

これを僕は知らなかったためにSIMフリー端末を事前に買ったにもかかわらず、結局カナダでまた端末を買う羽目に。。(涙)

ちなみに下がカナダの主要な通信キャリアとその周波数です。Dogaさんのブログから引用させていただきました。

[3G周波数帯]

<Rogers>

850/1900 Mhz(HSPA+)

<Bell>

850/1900MHz(CDMA/HSPA+)

<Fido>

850/1900Mhz(HSPA+)

<Telus>

850/1900Mhz(CDMA/HSPA+)

 

「、、、、なんのこっちゃ。」という方に朗報!!

はい、僕もいまだにわかりません。「HSPA?CDMA?、、新手のウイルスですか?」という状態です。どうやって自分のケータイが対応している周波数を調べるのかもわかりません。

しかしそんな方でも大丈夫!先ほども紹介させていただいたDogaさんのブログで「お宅のケータイ鑑定します」というサービスが始まりました。(サイトはこちら

ケータイ鑑定_001Copyright © 2016 DOGA² Blog B面

Dogaさんはもともと通信関連の会社に勤務されていて、ここカナダでもその関連のお仕事をされています。そんなDogaさんがみなさんのケータイに関する疑問にお答えするというサービスです。例えば、

“このケータイってカナダで使えますか?”

“カナダで買ったこのケータイ、日本でも使えますか?”

などなど。

しかもなんとこのサービス、Dogaさん無料でやられてます!うん、すばらしい!

ぜひ皆さんも携帯電話で困ったことがあればDogaさんに相談してみましょう!

 

Sponsored Link

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました!クリックで応援よろしくお願いします!SNSのフォローもぜひ!

canada88_31 workingholiday88_31

Author Profile

木村 拓哉Twitter:@Takuya_CLM
1991年愛知県生まれ。カナダを拠点にフリーライター/翻訳家として活動。大学在学中にはUniversity of Wisconsin, Madisonにて交換留学生として経営学を学ぶ。日本で証券マンとして3年間働いたのちにライターになったという、異色の経歴の持ち主。個人ブログ「TakuyaKimura」では、働き方、スタートアップ、テクノロジー、WEBアプリの4分野について執筆。
Pocket